MENU
MENU
お問合せ・ご相談はこちら

用語説明

シンボルやタイプフェイス(文字)で構成されたマークの総称。
文字だけで構成されたものはlogotype(ロゴタイプ)。シンボルのみをlogomark(ロゴマーク)ともいわれる。
logomark(ロゴマーク)という言葉はlogoとmarkを組み合わせた和製英語であるため海外では通用しない場合がある。
日本の商標法上では、「文字商標」は文字だけで構成されている商標のこと。「ロゴ商標」は図形商標、記号商標、文字と図形が結合した商標、文字と記号が結合した商標などの総称として呼ばれるのが一般的。但しデザイン文字(飾り文字)で構成されている商標は、文字商標ではなくロゴ商標と呼ばれることが多い。商標法で明確に定義されているわけではない。
CI(コーポレートアイデンティティ)とは、企業理念や企業姿勢を、全社員、関連取引企業、消費者に明確に伝達することで、企業価値を高めていく活動のこと。
一般的には以下の3つの要素で構成されます。
MI:マインド・アイデンティティ (Mind Identity) /理念の統一
BI:ビヘイビア・アイデンティティ (Behavior Identity) /行動の統一
VI:ビジュアル・アイデンティティ (Visual Identity) /視覚の統一
LogoLogo(ロゴロゴ)では、この中の「VI」に特化したサービスを行っています。
デザインを整える作業。全体のバランス、線の太さ、色調などをより美しく仕上げるための仕上げ作業です。
ご依頼・お問合せはこちらから